「PENGUIN POST」(創刊号)掲載


今日創刊のフリーペーパー「PENGUIN POST」に、ジェンツーペンギンのペンギンハイウェイの写真を掲載いただきました!
創刊号の特集は「ペンギンに魅せられた作家たち」で、アート、小説、旅、イベント等々、ペンギンに関する様々な記事や情報が掲載されています。
設置&配布場所については、PENGUIN POSTのホームページをご確認ください。
是非お手にとってご覧いただければ嬉しいです!

PENGUIN POST

Read more ›

Posted in photo


Happy New Year 2024

あけましておめでとうございます!
写真はフォークランド諸島のキングペンギンです。
早朝海岸に集まってきて、海へ出ていこうとしているところです。
私達にとってもペンギン達にとっても、穏やかな一年となりますように…。

Read more ›

Posted in diary


「CAPA」(2024年1月号)掲載


本日発売の写真雑誌「CAPA」(2024年1月号)に寄稿させていただきました!
「写真家×SDGs 未来に手渡す写真」(p6-7)というページで、南極や亜南極に住むペンギンたちの温暖化の影響について書きました。
特別付録で野町和嘉さんのカレンダーがついてるのが嬉しいですね!
ご覧いただけましたら幸いです。

CAPA 2024年1月号 | CAPA CAMERA WEB

Read more ›

Posted in photo


写真展トークイベント動画公開

先日写真展の会期中に開催したトークイベントの動画が、ニコン公式YouTubeチャンネルで公開されました!
ペンギン10種類の写真と動画をたくさん交えてお話しました。
1時間強あり、お聞き苦しいところもあったりしますが…、お時間ある時にでもご覧いただければ幸いです。

Read more ›

Posted in photo


東京カメラ部2023写真展 エプサイトブース展示

今日から東京カメラ部写真展2023開催です!
エプサイトブースでは、こちらのブラジルのパンタナールで撮影したジャガーの写真を展示いただいています。
アワガミファクトリーの手漉き和紙(びざん)にプリントしています。
和紙独特の柔らかな風合いは、ふわふわした動物の毛の質感を表すのにとても相性が良いです。
ご来場される際は、是非こちらもご覧ください。

東京カメラ部2023写真展
2023/9/15(金)~9/18(月・祝)
11:00~20:00(9/15は17:00まで)
渋谷ヒカリエ9F(ヒカリエホール ホールA)
入場無料

東京カメラ部2023写真展

Read more ›

Posted in photo


東京カメラ部2023写真展

今年の東京カメラ部写真展は、ヒカリエでのリアル展示のみとなり、今週末開催となります!
私からは、10選2018のコーナーとエプソンのエプサイトブースにそれぞれ1点展示させていただく予定です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

東京カメラ部2023写真展
2023/9/15(金)~9/18(月・祝)
11:00~20:00(9/15は17:00まで)
渋谷ヒカリエ9F(ヒカリエホール ホールA)
入場無料

東京カメラ部2023写真展

Read more ›

Posted in photo


写真展「PENGUIN LIFE」大阪展終了

ニコンプラザ大阪で開催していた写真展「PENGUIN LIFE ~ペンギンおやこのとき~」が昨日無事に終わりました!
多くの方々にお越しいただき、とても実りの多い写真展となりました。本当にありがとうございました!

今回の写真展で、私自身もペンギンの魅力を再認識することとなりました。
今後もいろんなペンギンに出会う旅を続けていこうと思っています。

またちょうど会期中に、南極の海氷が溶けてエンペラーペンギンが壊滅的な影響を受けているというニュースがありました。
このタイミングでこのニュースを知るというのも、何か運命を感じずにはいられません…。
私にできることに限りはありますが…、何らかの形で活動していけたらと思っています。

Read more ›

Posted in photo


写真展「PENGUIN LIFE」

ニコンプラザ大阪での写真展「PENGUIN LIFE ~ペンギンおやこのとき~」は、今日から後半に入りました!
9/6(水)まで、10:30~18:30(日曜休館/最終日は15:00まで)です。

先日南極の海氷が溶けてエンペラーペンギンのヒナが全滅したコロニーがあるというとても悲しいニュースがあり、気持ちも沈んでいましたが、昨日は今後に繋げられそうな良き出会いもあり、どうにか何かできるかもと思いだしました。
さて後半の1週間も頑張りたいと思います!

ニコンイメージング 香川美穂写真展

Read more ›

Posted in photo


写真展「PENGUIN LIFE」大阪展開催

今日から写真展「PENGUIN LIFE ~ペンギンおやこのとき~」の大阪展が始まります!
まだまだ暑い日が続いています、ペンギンいっぱいの涼しげな雰囲気を楽しんでいただければ嬉しいです。
お時間ありましたら、是非お立ち寄りください。

ニコンプラザ大阪 THE GALLERY
2023/8/24(木)~9/6(水)
10:30~18:30(日曜休館/最終日は15:00まで)

ニコンイメージング 香川美穂写真展

Read more ›

Posted in photo


写真展「PENGUIN LIFE」東京展終了

ニコンプラザ東京で開催していた写真展「PENGUIN LIFE ~ペンギンおやこのとき~」が昨日無事に終了しました!
たくさんの方々にご来場いただき、とても感謝しています。

ペンギン写真ばかりの展示で少し不安もありましたが…、みなさん笑顔で見てくださり、やはりペンギンは魅力的な生き物だなぁと改めて感じました。
暑い中お越しいただいて、本当にありがとうございました!

次は8/24(木)~9/6(水)の日程で、大阪へと巡回します。
また多くの出会いがありそうで、今から楽しみです!

ニコンイメージング 香川美穂写真展

Read more ›

Posted in photo


" title=""> Responsive Theme " title=""> WordPress